徒然なるままに記す日々の記録
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
いつもながら



のすごく半端な改装だなオイ。

・・・たぶん一部のページはすっげぇ見苦しいです・・・すみません・・・orz
↑は作ったはいいけど使い場所なくてなし崩しに没になったTOP絵もどき。
たまに本気で思うんだけどここの管理人は冗談抜きで馬鹿だろ。
計画性ないにも・・・程がッ・・・!! o========rz

時間無くて大急ぎで改装作業した。(向こう見ずにハロウィンやるから・・・)
そしてデザインがなかなか決まらず切羽詰った挙句に
最終的に素材サイト様の力を借りることに。
このサイトの改装で他所様に頼るのってそういえば初めてな気が。
・・・初めてだよね?
今まではどうにか自分で作ろうとはしてたんだろうなぁ。

本当はこち平メンバーでサングラスシリーズやりたかったんだけどね・・・。
結果的に平松しか間に合わなかったという。他のメンバーも描きたい。
ので、ひょっとしたら定期的に他のメンバーと入れ替わるかもしれません。
もし描ければ、の話ですが。せっかく↑の全身も描いたし。



↑全身図。これはグラサン掛けたVer.クリックで原寸大表示。
普段滅多に全身なんて描かないもんだからバランスとるのに苦労した・・・。

・・・そういえば何だかんだで平松の全身をサイトに出すの初めてか?
前に描いた奴はあまりにもバランス悪くて腰の辺りで切ったからなぁ。
でも実際姿勢若干悪いからこんなにピシッとしてないわこいつ。(笑)
背だけは無駄に高いけどね。無駄に。(大事なことなので2回言いました)
それにしてもどっかバランス悪いような・・・?(汗)これでもだいぶ調整したのに;

えー・・・これ以上無駄にべっちゃくってもアレなんでここいらで引っ込みます。
リンク切れとかあったらお手数ですがメルフォでお伝えくださいませー;

さて・・・更新準備せねば・・・。
・・・・・・・・・・・・・・間空きすぎて忘れてるんじゃないかな(滝汗)

05:45 サイト関連 comments(0)
諸々の近況その


復活したのに何でまたこんなにブログの更新の間隔あけてるんだって?
ネット回線が拗ねて拒否るせいで書き込みができないからだ よ!
(普通に眠すぎて書き込み気力すらなかった日もあったが・・・)

まあ繋がるっちゃあ繋がるんですけど・・・ブログは重すぎて更新できない程度に。
前もどこかで言った気がするが私のサイトってブログ(または日記)が更新
出来なくなったらほぼそこで全て終わるな・・・もはやメイン?(笑/えません)

コメントなしで拍手をくださった&ランキングに投票くださった方、
ありがとうございました!!
なんか復活してからランキングのクリック数跳ね上がっててドギマギしてます。
う、うおおおすんませんまだ準備・・・出来てないです・・・!
ていうか本編の更新の準備できるのはたぶんハロウィンの期間終えて
次の改装終えてからです。ていうか確実に。すんません。
なるべく早く・・・早く済ませますから・・・!

ところで思うところあってWEB拍手、撤去しました。
理由は・・・まあ次がまだ全っ然用意できてないから、というのもあるんですけど
・・・アレだね。サイト管理して長い方なら割とこの話も通じるとは思うんですが、
非常にアレな書き込みがちょっと来るようになったんでね。
といってもたった2件とかそこらですが、復活したばかり(+元々更新頻度が低く
そこまで客足の伸びる方じゃない)サイトで感想コメント自体来るのが珍しいのに、
連続でそういう方向のコメントもらう、というのは、どうも今後悪い予感しかしない。

普通なら様子を見て増えたら撤去、というのが望ましいかもしれないですが、
生憎と私自身、短気なもんで。まだ騒ぐほどじゃないとタカをくくって黙ってたら
たぶん他のサイトの管理人さんよりぶちキレるの早いぜ、私。
(あくまでそういうコメントが増えたら、という仮定の話ですが)
そんな管理人は訪問者の方から見ても気分いいもんじゃないよね、
とあんまりヒートアップしないうちに手を打っておくことにしたのです。

そのかわり、といっちゃなんですが、今後本編を更新できる体制が出来たら
一言掲示板なんかを設置することを考えてます。
匿名性を低くすれば少なくともそういうのはそれほど増えますまい。

拍手が今後復活するかどうかは未定です。
正直な話、今この時期に下げたのは復活したばかりで出鼻くじかれたくない、
というのがデカいので。でもやっぱり匿名性の高いシステムはなぁ・・・。
"自分だけ見れる"というのは逆に言えば"自分しか見れない(わからない)"
というものだからね。そういう方向に進むのであれば特に陰湿だよ。

・・・いかん、気をつけたけどそれでも愚痴っぽい。
ここいらで話切り替えます。すいません。
つっても某様おかえりなさい!とかこの記事で言うのは
あんまりにもアレなのでそっちは控えることにする。

そういえば最近思った趣味サイトの話。
というと何のこっちゃですが・・・私の場合は要するにオタクサイトね。
そういうところを私は大体PCから見るんですが、
最近になってケータイサイトが随分増えてきたな・・・と。

昔はサイトはPCで運営するのが当たり前でケータイは稀、
と思ってたんですが、どうも最近はケータイの需要の方が高いらしい。
今の仕事に就いてからそういった事情を知った。
まさか高校卒業するまで使うどころか興味すら持たなかった自分が
ケータイ片手に仕事することになるとは当時は毛ほども思わなかっただろう。
最初は最近のネット事情に面食らったが・・・慣れるのは早いもんだ。

とはいえ未だにケータイ主体ってのには複雑な面持ちだったりする。
ケータイ・・・使いにくいんだよ・・・。(泣)画面ちっさいし。片手打ちだし。
某方が「普段PC(のタイピング)で慣れてるとケータイは打ちづらい」
って言ってたがまさしくそれだと思う。親指だけ使って操作するのがどうも・・・。
どっちにしろ私の打ち方はおかしいみたいだが(自己流のタイピングなんで)
それでもやはり大画面&両手を使ってのタイピングが好きみたいです。

思えばゲームボーイとかDSとか、小さい機械はまるまる苦手な気がする。
ドラ○エ9が若者層の購入を考えてPSからDS(PSPだっけ?)へ移行すると
聞いたときは正直勘弁してくれと思った。これも時代の流れか・・・。
(ちなみにドラクエ9は結局やってない。5〜8はやったことある)

話戻りますが、ケータイサイトが増えたのはケータイ小説が流行った影響か?
と思ったんですけど・・・よく考えたら前からあったよ、ケータイ向けに
イラストを公開するサイト。CGの端だったり、はたまた写メだったり。
自分もケータイ向け(といってもサブだが)サイト作ってなんだけど、
やっぱり自分にとっちゃPC基本でケータイサブなんだろうなぁ。
ケータイは接続必要ない、って利点があるからそれはそれで便利だけどね。
ケータイで小説って見る気がしない・・・ってこれ言っちゃ矛盾してるな。うーん。
(ちなみに母親は画面じゃ見づらいからって理由でケータイはおろかPCも拒否。
紙面じゃないとダメらしい。ネットで小説見つけても直接読むんじゃなくて
印刷してから読みふけってるようで。まあ世代違うから当たり前か・・・)

・・・そんなわけで、ジェネレーションギャップの話でした。
「おま、そんな感覚に浸るの早ぇよ!」とか言われそうですが、
私のような若輩がこんな感じ方するほど世代ごとの移り変わりが激しい、
ってことですよ。すげえ時代になったもんだなぁ・・・。

もはや近況でもなんでもないし長ぇよ。
そういうわけで引っ込むぞなもし。

あ、イラストのこと忘れてた。
えーと、サキュバス@妃宮です。配役がまんまですね。
・・・思い出したはいいもののほとんど何も言うことがないっていうね!(ぇ)

今度こそ引っ込むぞよ。
03:11 サイト関連 comments(0)
諸々の近況その


本当はハロウィンは何もせずに流すつもりだったんだけど
企画展に向けてやってたテーマがハロウィンだったんで
折角だしサイトのデザインに採用。TOP絵は現在ランダムで3種。
あと3種ぐらい下絵の状態のものがあるんだけど時間もうないし
こっちはたぶんサイトの方に清書して出すことなさそうな気がする。
↑のもだいぶ粗いけど・・・ちなみにコレ所長です。囚人コス。クリックで拡大。

拍手をくださった&ランキングに投票くださった方、ありがとうございました。
拍手コメントの方については返信ページの方でレスしておきましたので
お時間あるときにでもご確認ください。

・・・あの、拍手絵・・・いまだに水着絵のままですがそこは一旦置いといて
・・・・・・・・・ブサイクですかね・・・いや、あの、すみません・・・・・・・・・。

昨日の記事でご挨拶はしましたが、改めて潜っててすみませんでした(汗)
結局こっちのポカミスで無駄になっちゃいましたが(苦笑)
計画する時は周りをよく見て状況把握しないといけませんね・・・。

そして久々に上がったついでに改装したわけですが、
リンクページのあのコメント欄は廃止しました。

理由:改装のたびに色変えすんのが至極めんどくさい。

じゃあCSSで表の色指定しろよとか言われそうですが
生憎そっちでの色変えの仕方を私はまったく解ってないんだよ!(威張んな)
常時暇ならともかく時間ない時なんかはこの方法じゃ効率悪すぎる。
それにしてもバナー増えて表示時間がちょっと遅くなってきたな・・・。
そのうちなんか表示の方法もまた考えないと。どうしよう。

で、浮上してきたからには色々準備せないかんわけですが。
つい昨日、久々にLiveMaker(ADVゲームを作成する際に
お世話になってるツール)を開いて作業しようとしたら

何故かバグって音楽再生されなくなった。

正確に言えばmid形式だけ再生されなくなったんですが
それと同時にマスター化(実際にゲームできるようにソフト化すること)
もシステムエラーが出て出来なくなった。どっどうなってんの・・・!

ソフトそのものをダウンロードし直してもまったく直らない状況からいって
たぶん使ってるPCの方に問題がありそうだと思い
とりあえず別のPCにもLiveMakerをDLして、作業ファイルもそっちに移して
出来るか試そうかってことでUSBファイルで移したんですが・・・。
ゲーム作成の際の主要ツールがこの有様って非常にマズいんですけど(汗)

万が一ってこともあるし・・・と他のゲーム作成ツールも一通り見てみましたが、
他のソフトじゃ何かと不安があるんだよなー・・・;
何だかんだいってこのソフトのことかなり信頼してたのな、私。

コレはアレか。以前ゲームサイトで見つけたゲーム作成ツールに惹かれて
一瞬乗換えを検討してみたことがあったがそんなツールに浮気は許さんという
LiveMakerの怨念なのか?そうなのか?(人聞きの悪いこと言うな)
どっちにしろまためんどくさいことになってきたな・・・;

次回作のADVゲームでツールが変わってたら
「ああ・・・結局ダメだったのか・・・」と思ってください。
・・・直らないかな・・・どうかな・・・

そしてまた無駄に長いなこの記事も!
というわけでまた引っ込みます。
03:47 サイト関連 comments(0)
諸々の近況その


ぎゃあああああ気付いたらすげえ間空いてた!(汗)すいません・・・。

で、えー・・・出てこない間は作業したり顔出そうとしてもネット回線が
ご機嫌斜めで出れずじまいだったりゲームにハマってたり(ゴルァ)
してましたがようやく時間とネットの息が重なったのでまずは近況説明。

今まで更新停止宣言して潜ってましたがそれに目処がつきました。
というか、完遂させようとしたけどそういうわけにもいかなくなったんで
途中で切り上げてきた、というべきか・・・。

半年ぐらい前・・・今の職場で働き始めて間もなくだったかな。
サイトを見たここのスタッフさんからお誘いメールを頂きまして→デザインフェスタ
「参加しませんかー?」なんて言われるの初めてだったから
それはもう舞い上がってやる気とテンションあげたわけですよ。
舞い上がりすぎて申し込みフライングもしたですよ。(恥ずかしい奴・・・)

それからどんなのしようかなー?今の職場に慣れてから考えようかー
とかまあぼんやりうきうき考えてたわけですが、なかなか自分の中で
方向性が決まらんで色々迷走したんですよね。
↑はその過程で没った中の1枚。他にもいくつか没った。

それで散々迷った挙句、11月の企画展のテーマが奇妙とか摩訶不思議とか
そういうテーマだから、時期も近いしいっそ「ハロウィン」をテーマにすっか!
と本腰入れていよいよ取り掛かろうしたんですけどね。

10月の企画展のテーマがハロウィンだってことについ先日気が付いた。

orz

おっせーぇよ!!遅いよ・・・気付くの遅いよ・・・!!(泣)
てか普通に考えてそんなメジャーなテーマとっくに取り上げられてるだろ。
何やってんの自分。今更すぎて路線変更も出来ないし・・・。

まあ11月の企画展の話が来たからって必ずしもそこ選ぶ必要は
ないかもしれないけどね?せっかくわざわざメールまで頂いたのに
このザマはどうなの自分・・・事の顛末がアホすぎて泣けてくる。

まあそんなわけで。
更新停止の真相はこの企画展に参加するためだったんですが、
ここの管理人のどうしようもないグダグダな進行っぷりのせいで
その件は諦めることに致しました。悶々としてたこの日々は一体何だったんだ。

そういうわけで近々サイト更新復活するんじゃないかと思うよ。
まだ全っ然更新準備なんて出来てないんでどっちにせよまだ無理だが。
ペースも相変わらずマイペースだろうし。しかし少なくともTOPは変えたい。
いつまであんな寒々しい絵置いとく気だ・・・もう10月終わるっつの。

・・・と。
企画展参加は諦めたわけですが、東京行くのはどうしようかまだ迷い中。
参加はしなくても観覧する立場にはなれるし。幸いこの期間は3連休のようで。

誰か関東付近に住んでてデザインフェスタ一緒に見て
回ってくれる人いませんかー・・・?(笑)
正味な話1人は流石にやることないわ。マジで。
不安だし。(方向音痴的な意味で)

とりあえず改装したい。毎回してるけど・・・季節感は大事だ。
拍手絵もどうにかしよう。いつまでバカンス気分だ馬鹿野郎。

コメント無しで拍手をくださった&ランキングに投票くださった方、
浮上しない間も応援してくださり本当にありがとうございます・・・!
ぼちぼち更新作業進められたらしていきたいです・・・!

もういい加減長いのでこの辺で失礼。
潜伏期間が長かったため言うことたまってた。うぬぅ。
05:53 サイト関連 comments(0)
ネットの不安定さがパねぇ・・・(汗)


いい加減更新頻度が落ちすぎて見捨てられる気がします。ぐすん。
まともに更新出来んだろうなぁーとは思っていたがよもやこれほどとは。
そして今の時点でこう・・・完成とかしてなきゃいけない時期なんだろうけど・・・。
間に合う気がしない。・・・無駄にならないようにはしてるけど・・・。
既にいくつかテーマというか案を没った後じゃもう変更はきかない。
たぶんこのテーマなら大丈夫だろう。うん。そうじゃなくても今更引き返せない。
たとえ下絵すら出来ずに未だ迷走していようとも!!(ダメすぎる・・・)

潜ってる理由も中身も言ってないんじゃこの数行は何のことやらって感じですが
もう少しこの状態が続くと思われます。ごめんなさい。
・・・ほんばんが・・・限りなく・・・不安だ・・・。(滝汗)

↑の絵は絵索様に残暑見舞いとして(一方的に)送らせて頂いたもの。
右下の2人は管理人様のオリキャラ。創作サイト運営されてらっしゃるので
その中で選ばせてもらいました。余談ですがこの方の創作サイトの誕生日も
10/1だった。わーい。(勝手に喜ぶ輩/いやこういうの滅多にないし・・・)

コメント無しで拍手をくださった&ランキングに投票くださった方、
あなた方は・・・神か・・・っ!!(ぶわっ)めっさありがとうございます。
もうそれ以外言えねえ。マジありがとうございます・・・!!

さてまた引っ込むぞなもし。
05:13 サイト関連 comments(0)
※諸々お知らせ。


どんどんブログ用の絵の質が・・・・・・・・・・・・。(失笑)

加工ソフトで誤魔化すのは・・・よくないんだぞ・・・!(泣笑)

コメント無しで拍手をくださった&ランキングに投票くださった方、
ありがとうございました!すみません前回はうっかり書き忘れました(汗)
書こう書こうと思って結局書き忘れるのはいつも1番大事なことという。
本題忘れて蛇足ばっかりで埋まっちゃ本末転倒だよ。アホめ!

で、えー2周年記念についてですが・・・すみません。
どうも今月中は時間取れそうにありません。おそらく来月も・・・無理?
だと思うんで残るは12月ですが、年末は家にいない可能性も高い
(今年はスケジュール次第でどうなるかわからんが・・・)ですし、
2ヶ月もずるずる機会待つのもアレなんで今回は見送りということで。

そんな今日は2周年突破の日でございます。わーい。
ぶっちゃけその前からサイトは開いてたんですがサーチに全く
登録してなかったし更新もしてなかったしで再スタート切ったのが
10月の頭だったので公開日=設立日としました。
そのときサイト名も変えた。そこから1ヶ月ぐらい放置はしてたけど
さすがにそれ以前もカウントするのはアレすぎるしね・・・。

そして(発売日前だったこともあって)数日前にブログで本気でこっそり
知らせていたことですが、公開中のADVゲーム「たぶん平凡な日々」が
晋遊舎様発行のiP!11月号にて紹介・収録される運びとなりました。

ぶっちゃけ管理人自身思っくそ緊張しまくってたので発売されても
表でこういうこと書くのに抵抗あるんだろうなーと思ってたんですが
なんか時間が経つと段々慣れてきたわ。というか吹っ切れた。

ちょっと考えましたが、サイトのインデックスとかはともかくサイトのゲーム
詳細ページにすら発表載せないのは逆に変じゃね?と思えてきたので
ゲームの詳細ページにも後でドサマギな感じで書いておきます。(ぅオイ)

それにしても実際に中身見てみたんだけど・・・。
てっきり月間フリーゲームチョイスのコーナーの隅っこかと思いきや自分の
ゲームの紹介が載ってたのは萌色ゲーマーズのコーナーだった。
萌!?つかコーナー名の隣にPINK ZONEって書いてある!!(爆笑)
(ちなみにもう1つのPINK ZONEは美少女ゲーム中心主義のコーナー)

しかも枠結構デカくてビビった。いや他に比べれば小さい方でしたけど。
そしてゲームのジャンルについてはサウンドノベルと表示されてた。
なるほど。こっちに載った要因はコレか。(月間〜はRPGとかADVの方)
いや思わず噴いたけど(笑)こっちとは思わなかった。うわぁビックリ。

興味のある方はチェックしてみてくださいませー。
ほぼサイトに載ってる通りですが7人の紹介も載ってます。おお・・・スゲェ。
02:55 サイト関連 comments(0)
うわぁまた1週間・・・


そして更新停止してまで行おうとしてる作業が難航してるっつうね。
学生時代のときもそうだが発案の段階でウダウダ悩みすぎなんだよ私は(汗)
こういうのすればいいのか・・・いやこれでいいのか・・・とそればっかりループ。
・・・時間も無いんでたとえテーマからズレても完成させよう。それしかない。(本末転倒)

コメント無しで拍手をくださった&ランキングに投票くださった方、
ありがとうございました!まだしばらく停止状態続きますすみません・・・!

ではまた!
03:31 サイト関連 comments(0)
お前が微笑めば すべてが上の空



男たちの心 奪うたびにお前 綺麗になってくね…

夏の罪は素敵すぎる


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


帰宅して深夜にやる仕事終えてから布団潜って寝たはいいものの
目を閉じた状態で意識はっきりしない状態でも布団入ってからそんなに
時間が経ってないって体も解ってるのになんか目が冴えて眠れなくなって
ていうかぶっちゃけセットしたクーラーのタイマー(1時間)が切れた瞬間に
暑くて寝苦しくなって仕方無しに起き上がってケータイで時間確認したら
もう布団潜っても寝る気起きなくなって時間潰すためにちょろっと
思いついた絵描こうかーってなって今に至るというね。勘弁してくれ・・・。

もう9月だし眠い状態ならクーラーも1時間程度で十分だと思ってたんだけど
そんなことはなかった。布団を完全にかぶって冷気遮断してたせいか。
じゃあかぶんなよと言われるかもしれないが直接冷気に晒されてたら
それはそれで寒いわけで。でもつけないと暑くて眠れない。どうすりゃいいの。

そんなわけで↑描いた絵だぞなもし。
このフレーズ(お前のニュース〜)聴いてたらこんなイメージが。
ビーチに現れるだけでパニックになるほどの美女ってどんなんでしょうね。

つかどうでもいいけど持ち出す歌が古すぎる。
リリースされたのも流行ったのも生まれる前なんですけど!
ここ見てる人の何人がこの歌わかるんだ一体・・・。(笑)

ああ・・・もう6時か・・・今更眠れん。
・・・っと。続きから2周年記念についてちょろっとお知らせ。
続きを読む >>
05:43 サイト関連 comments(0)
She of the rumor is a troublemaker?


なんか選挙投票日前後からどうも体のリズムが狂いっぱなしで安定しなかった
こんばんはcolorです。ああくそう・・・何時間無駄にしたんだ一体・・・。

インデックスにも出しましたが本格的な更新に関してはしばらく休むことにしました。
元々更新は不定期だしブログにも顔を出してたからひょっとしたら
今までとあんまり体制変わんないかもしれないが(苦笑)

あと2周年企画はたぶん絵茶会とかそんな感じになる・・・と、思われる。
毎回記念ごとって何するか迷うんだけどこれが1番無難かなぁ・・・と。
リクエスト募ってもうちじゃほとんど来ないだろうし(そもそも今回は描く時間ないし)
投票ごとやっても本編で進展無いんじゃあんまり意味ないし。
・・・他にやれることって・・・ないよねえ・・・?;

まあとりあえずそういうことでしばし小休止っつうことで。
ブログに出した絵とからくがき漫画のログの追加とかなら時間あったら
やるかもですがそれ以外の更新についてはしばしお待ちを・・・。

コメント無しで拍手をくださった&ランキングに投票くださった方、
ありがとうございました!

和訳は、タイトル→「噂の彼女はトラブルメーカー?」
絵中の台詞→「ポジティブに行きましょう!(意訳なんで合ってんのか不明)」
です。清書したいなぁ・・・。

さて眠いぞ。どうする。(寝ろよ)
01:15 サイト関連 comments(0)
実際はこれの4倍はある(1人分が)


細かい動作や表情も加えたため、第2弾に比べ次回作は
アイコンのバリエーションが格段に増えます。
前回までは1人につき3つとか4つぐらいしか土台なかったんで。
自分で審査して没るのもあるかもしれんが増えるのは確か。

しかし1人の差分でそんだけ増やすとなると×7(モブも加えると
これよりもっと)でまた更に時間を掛けて描かなきゃならんわけで。
さすがに数が多すぎてきりがないんで1つ1つにそこまで凝った塗り
するつもりはないにしろのんびりしてたら永遠に終わらんぞコレ・・・。

たくさん表情描けるのは楽しいがさすがに量が多すぎるとな・・・。
そしてこんな調子だから次回作出すまで間が持たんという。(汗)
ど・・・どうしたらいいのコレ・・・?(無計画すぎるこの阿呆)

・・・そんなわけで次の奴は気長に待ってくださいませ。
たぶん忘れた頃に出る。ブログでちょいちょい小ネタはやってますけども。

ランキングに投票くださった方、ありがとうございました!

だらだら書こうと思えばそんなネタもあうけどなんか久々に頭痛が・・・。
ああもう地味に痛い。寝ようかなもう・・・さすがに・・・。
03:12 サイト関連 comments(0)
1/2PAGES >>