徒然なるままに記す日々の記録
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
基本的に電話しか出来ない男



巌「何で機械が絡むとそんなにおかしくなるんだよ」




なんか久々に巌を描いた気がしたがそういえば本編でずっと出番ない上に
らくがき漫画でもそんなに描いてないんだった。出たの1ヶ月と半月前だぜ・・・。
そして今までの中でも特にクオリティの低いらくがき漫画。雑にも程がある。

ランキングに投票くださった方、ありがとうございました!

ひたすら眠いわぁ・・・。

01:45 小ネタ(こち平) comments(0)
※四捨五入すると三十路



柳「いい年して体調管理が出来てないことを
  自覚するだけのプライドと気概があるなら
  少しは改善に目を向けたらどうですか・・・」





一生掛かっても無理だろ。( 死 刑 宣 告 )

えー・・・↑の理屈っていうのは

大人になって虫歯が出来た→いい年して歯医者に虫歯を診てもらうのは恥ずかしい
→大人のくせにおおよそ子どもみたいな行動をとるのが恥ずかしい
→いや365日マダオの大安売りしてるくせに今更何言ってんの
→それで恥ずかしいなら日常のマダオっぷりはもっと恥ずかしいってことに
もう一生外出れないじゃん・・・(恥ずかしいことが多すぎて)
という流れです。つ、伝わるかなこれ・・・!

らくがき漫画なんだからもっとちゃっちゃっと描こうと思って結局時間掛かった。むきー!
そして本編進まないくせに落描き漫画は増えていく有様。どうなんだそれ。
相変わらず顔も絵柄も安定しないしあーうーあー。

ランキングに投票くださった方、ありがとうございました!

思ったより随分遅くなったんで(汗)この辺で失礼!

05:06 小ネタ(こち平) comments(0)
そもそもどうやってそんな事態に



絵茶ログから抜粋。電話の相手は柳瀬。
もうこんだけログばっかり溜まるともはやあげるのがめんどくさい・・・。
ブログの絵のログも結構溜まってるけど途中まで整理して放置だよ。どうすんの!

というわけで唐突ですがメインPC直りました。(本当に突然)
サポートセンターの方といくらかやり取りをしていくうちにこれはハード的に
問題があるのかもーって可能性が出てきて、いやでも修理に金出すなんて嫌だし
(軽く調べた程度だが酷い時は故障を直すだけで新しいPC買い換えるぐらいの値が
張ることもあるんだそうな)と思いつつなんか手が無いか・・・と試行錯誤していたところ、
それは突然に、この状況を打開する突破口を見つけたのです。(何故かモノローグ調)

私「・・・・・・っつかキーボードもマウスも反応しないけど・・・・・・ペンタブは?







しっかり動きました。(後はもう何も言いますまい・・・)

も、盲点・・・!!orz はよ気付け私!!いやでも動いてよかった!
ペンタブ無かったら今頃どうなってたことか。いやはや末恐ろしい。

とはいえ元々使ってたキーボードがどうもおシャカになっちゃったっぽいが(汗笑)

ロクにキーボードの隙間を掃除しなかったり
(というかどうすれば掃除できるのか
まったくわからんまま時が過ぎた)ずっと前にうっかりコーヒー牛乳を盛大に
ぶちまけちゃったりそのとき一時的におかしくなっちゃったからしょうがないとはいえ
素人の癖にドライバー使って派手に分解しちゃったりそのとき大丈夫だったから
って思い切って掃除してみようと(さすがに耐え切れんレベルにまで汚れてたので)
また分解してみたりと・・・まあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・壊れるわな。(納得)

むしろよくもったというべきか。元々キーの文字が完全に消えちゃったものも
いくつかあって使いづらかったこともあったし余ってたキーボード貰って繋げ直した。
しかしキーボード変えても変換がおかしくなってるのまでは直らなかった。
(※キーの文字が表記とズレる(Shift+2だと@、+8だと*とか)、キーボードでの
半角文字と全角文字の切り替えが出来ずマウスで切り替えを行うしかない、など)
これ見るあたりやっぱハードの問題なのか・・・以前1回似たような問題で父親に
相談してみたらそれで直ったこともあるが・・・また相談するのも・・・うーん。どうしよ。

そもそもこのPC、あとどれぐらいもつのかしら。(私の記憶が正しければもう5年以上
今のPCを使ってる計算)・・・いや、節約にはなるし長く使うに越したことは無いんだが
買い換えるより先にPCくたばってデータがパーン!とかなったら笑えないよ。救えない。
他の人はどれぐらい同じPCを使い続けるもんなんでしょうか・・・気になる。
某さんは物持ちよくてもう10年近く使ってる(かもしれない)って話も聴いたけど・・・。

それより私はいい加減キーボードの掃除の仕方ぐらい覚えるべきだ。
今まで使ってて何故覚えなかった。そして気付かなかった。
時間見つけて父に相談してみるか。今度は製品の入ってた袋をカバー代わりに
使ってるからそう簡単に文字消えないし汚れないだろうけどももうさすがにね・・・。

そして一連の騒動(※管理人が1人で騒いで混乱してただけです)によって
クリスマス絵がすっかりお流れに orz 畜生何でいっつもこうも間が悪いんだ・・・!
今からじゃどうあがいても新年までに年賀絵とか無茶だし。くそう。
勿体無いからクリスマス絵で描く予定だった服のデザイン画だけでも出すかな・・・。

・・・あ、言い忘れるところだった。えーと毎年のことですが、
管理人は帰省のため今月末から1月3日?あたりまで不在で
PC(メインの方)に触れません。直ったばっかでアレですが時期が時期で(苦笑)
今のサイトデザインで新年迎えるのは不本意ですが(ほぼ黒のみって縁起悪いわ)
休みの間に新しいデザイン考えますかね・・・。

それにしてもカバー代わりの袋がもう既に瀕死っぽいな。
やっぱりちゃんとしたカバーを買うべき・・・か?それにしても慣れない。ぐぐぐ。

03:59 小ネタ(こち平) comments(0)
久々で忘れてたんだよ


車掌からツッコまれるとは思わなかった。



代理@柳瀬。

・・・いや、滅多に乗らない上にすげー久々だから忘れてたんだよ本当。
さすがにアナウンスで言われたときは焦ったが。人少なくて本当よかった。
・・・カードの向きは合ってましたよ?(入れる所間違えてちゃ世話ないが)
背景にはもうツッコミなしでお願いしま、す・・・パースなんて知るか。(ゴルァ)

ランキングに投票くださった方、ありがとうございました!

そういえばちょっと前にPS3で出たティアーズ・トゥ・ティアラというゲーム、
このあいだ公式サイト覗いてみたら続編が出たとかでちょっと驚いた。
続編そのものはもちろん何に1番驚いたかっていえば続編の公式サイトで

副官が顔出して名前も出て出世してたことですが。
(ゲームしてなきゃ何のことだかわからん内容で申し訳ない)

おま、ちょ、うおえええ無名のまま終わるかと思いきや出やがったこいつ!(散々)
冗談抜きで本当にびっくりした。えええええなんかそれはなんていうか・・・あーあー。

要望が多かったのかなぁ・・・結構活躍してたし・・・いやめでたいのかもしれんけど
感動のシーンで印象に残る名も無き脇役キャラとしてプレイヤーの記憶に残るのは
それはそれでありだなぁとかプレイ時に思ってた身としては少々複雑な気分。
要するに無名の脇役として密かに気に入ってたわけなんですが・・・うーん。複雑。

こっちとしては顔隠したままでも別によかったんだけどなぁ・・・
でもキャラ付けて出番増えるのはいい傾向なのかなぁ・・・うーん。
そして副官関係無しにこれをプレイするかどうか現在悩み中。
プレイしようと思えば出来ないこともないがサイト更新止まるよ絶対。どうしよ。

【 投票ボタン 】

漫画を気に入ってくださったら是非ポチっと。

02:40 小ネタ(こち平) comments(0)
この溢れる気持ちをどうしたら




平「たった1コマじゃツッコミきれねーよッ!!!!」




 ・
 ・
 ・


・・・え?途中までシリアス路線だと思ってて裏切られた?
・・・ああ、うん。いや、あの・・・・・・・・・超ゴメンなさい。(陳謝)

巌の親を出す機会はこの先果たしてあるのか。
ていうかあの・・・出していいのかな・・・コレ・・・・・・・・・・・・・・・・。

慎也といい巌といい、親連中がどんどん神格化してくるんだけど(いろんな意味で)
顔も名前も出てないのにグルメ事情と性癖だけ出るってそれどんな・・・どんな・・・ッ
もはや言葉に出来ない。いや本当に。

相変わらずガンガンONLINEの常連ですが。(ブログパーツから行けます)
戦国武将を元にキャラを作った?4コマ漫画(タイトルが長くて思い出せない)が
今週連載始まったんですが見てみるとコレが意外と面白かった。
作者の方には申し訳ないがTOPの絵だけ見てあからさまな萌え系かと思って
最初はちょっと引き気味だった。すんません。
始まったばかりなので各キャラの紹介だけで終わりましたが次回が楽しみです。
もっとも管理人は歴史はそれほど詳しくないですがね!!(ダメじゃん)

んでまた引っ込む。もごもご。



【 投票ボタン 】

漫画を気に入ってくださったら是非ポチっと。
・・・最近漫画ばっかりだから思い切って記事に貼り付けてみたけど
こういうのって横のメニューの方に貼った方がいいのかなもしかして。(謎)


01:40 小ネタ(こち平) comments(0)
この子どこぞ変どすなぁ



笑いのことには厳しいくせしてベタなネタに弱い男。「う○こ」といえば必ず笑う。(・・・)
・・・巌は案外ボケ気質のような気がしてきた。事務所メンバーは皆両方しますけど。
といいますか純粋にツッコミ一本の人間がいないよ!ボケもだけど。

↑で京都の方言がどうたらと言ってますが柳瀬はしゃべれません。
本当に小さい頃に数年過ごしただけで埼玉の方に越してきたから
日常会話は標準語(東京弁)しかしゃべらない。たまになまりを人に指摘される程度。
あと3コマ目の方言がおかしいのは京都府民じゃない奴が想像の中で
しゃべらせてるからエセ方言になってるってことにしておいてください。(オイ)

それにしても手書きの文字の汚さと読みづらさときたら・・・。(汗)
台詞の文字の中でなるべく一発で読めそうにない漢字にはなるべく
ふりがな打つようにしても他がこれじゃあんまり意味ないような・・・うーん。

文章は出来るだけ読みやすくするように心掛けてるんだよ。これでも。
しかしそれでも「本文にこんなややこしい漢字使うな。読めねえよ」って方が
いましたら管理人までご一報くださいませー。出来る限り対処致します。

ランキングに投票くださった方、ありがとうございました!

今週まだ更新できなくてすいません。
というか更新できるかどうか・・・わかんなくなってきた・・・。
来週くらいまで週一(もっと頑張れよと言われかねないが今はこれが精一杯)で
更新できるかなー?と思ってたがそうはいかなくなってきた。
というかサイトのクリスマス用の絵も年賀用の絵もできてn・・・がふげh
この時期に来てまで構図も組んでないとは何事か。がふんげふん。

・・・年賀絵、といえば。
年賀メール企画の募集が今月12日締め切り(暫定)となってます。
案の定1件もないわけですが(この更新速度でブログ上のみの募集ならそうなるわな)
※確認したら記事のURLの記述間違ってました(汗)すいません間抜けで・・・。

ページはこちら→年賀メール企画概要ページ
オイコラメールしてやるから年賀絵よこしやがれって方は上記ページを参照の程。

・・・えー。そういうわけで年末はまたまったり更新です。
なかなか上がらんな更新速度!4コマサイトでこの頻度は・・・どうなの・・・。
でももういい加減サイト改装もしたいんだよぅ・・・(飽きるの早いって)

この季節にまともに履ける靴下がほとんどないんだけどどうしようね。(買えよ)

05:08 小ネタ(こち平) comments(0)
黒木さん(仮)がご臨終。



ボグォという音を聞いたときは一瞬何事かと思ったが
まさかバッグの紐が切れた音だとは思わなんだ・・・。(実話かよ)

いやもうすっかりぼろぼろになってていつ切れてもおかしくない状況でしたけどね?
「おばあちゃんにもらったバッグあるんだからそれ使えば」とか言われましたが

こんな状況の後じゃあな・・・。(遠い目)

何でここの管理人のバッグは滅多に使わないかぼろぼろになるかの二択なんだよ。
※壊れるまでこき使うからです。

そしてわかりにくいかもですが3コマ目のやり取りはまだいけるという
柳瀬に対して所長はお前が大丈夫でもバッグが限界なんだと言ってます。
・・・かもじゃないな!はっきりとわかりにくいな!きっぱりと意味不明だな!!
まあ突発ネタなんて完成度は大体こんなもんだ。(作者がそれを言うな)

ちなみに以前はいてたサンダルもどちらも悲惨な最期を遂げました。合掌。
腕時計に至っては自転車走行中にネジがゆるんで吹っ飛んだ。ぅおーい。

・・・以前某さんに「そんなにギリギリまでモノ使うの?」みたいな発言しましたが
私も中々にタイマン張れるんじゃないかと最近気付いた。(遅)

ランキングに投票くださった方、ありがとうございました!

いい加減サイトのクリスマス絵と年賀絵の準備するべきですか。(遅いよ)

03:04 小ネタ(こち平) comments(0)
設定画(+走り書き)



最新更新分で出てきたキャラ。いつもの如くギリギリまでデザインの設定放置。(・・・)
気付けば生傷だらけですが深い意味はない。たぶん。おそらく。
あとアゴの↑は傷痕です。決してケツアゴではない。(いらんことを)
どうでもいいが↑これに決まる前は黒髪短髪(七三分け)の眼鏡の若造だった。
年齢考えて変えたけど。しかし40代おっさんのアホ毛ってどうなんだ。

ランキングに投票くださった方、ありがとうございました!

更新した際にサーバに正しくあげられてるかアップ直後に随時確認してるんですが、
そのとき前回更新分でごっついヤクザ(違)の名前に振り仮名振るのを忘れてたのに
気が付いたのでついでに加えておきました。しかしおっさんしか出ないなこの漫画。

↑設定画っていってますが実際はいつもこんな細かいこと書きません。
スペースあまっちゃったしついでだから簡単なメモでも書いておくかーってノリ。
メインの5人くらいなら細かい設定があるんですけどそれ以外はまったく。
こいつとこいつが知り合いでーこういう名前でーというぐらいしか書かない。
つーかむしろメモしてないことの方が圧倒的に多い。めんどくて。(ずぼら)

他の方はこういうのはやっぱり細かく書くのかな・・・?
私の場合は公に出すまで設定コロコロ変わるからなぁ・・・。
展開に応じて関係性とか考えて決まってから重要なことだけ書く、という感じ。
細かいことはそのとき決める。書いてしまったらそこから動けなくなるし。

ところで麻薬取締官についてWikiで軽く調べたら「警察官上位の者がなれる」
みたいな文面(ちょっと解釈違うかもしれない)を見つけたんですが、
この場合、麻薬取締官って警察官のカテゴリとは別扱いになるんですかね?
元を辿れば同じと思って作中では麻薬取締官も警察官の一員だーみたいな
台詞言わせちゃってますけど・・・いやわからんで設定作るなって言われたら
返す言葉もございませんが(汗笑)判断付かなかった。実際はどうなんだか。

毎度のことだが長ぇよ記事。

それにしてもこち平の漫画メニューもいい加減縦長になってきたな・・・。
No.1~100までひとまとめにして過去話として区分した方がいいのかな。
でも1ページに100って多いんかな。でも50じゃ少ないような。
どうも上手いまとめ方が思いつかないんだけど。どうしたらいい?(聞くな)
スクリプト系はめんどいし環境によって作動するかどうか不安が残るし。ぬう。

そしてキャラクター紹介が・・・。
割と重要な位置で出た割には骨沢(今ガチで名前忘れてた)夫妻の紹介欄はなく
1Mission限り(今のところは)の脇役キャラである新聞屋の紹介はきっちりされてる
というなんか曖昧な基準で載せられてるキャラ紹介だけどコレ全員載せるべき?
巌の母に至ってはいくらメインキャラの身内とはいえ名前も判明しとらんというのに。

じゃあメインだけ載せりゃあいいじゃんと言われればそれまでだが
それだとメイン以外の奴が忘れ去られそうで寂しいって感じで
でもその理屈だと載せないキャラがいるのもアレっつーか
そもそもメインと脇キャラの区別が付かないっていうか(オイィィィィ)
キャラによっては書くこと全く思いつかないのもいるんだよね。本当どうしようか。

ちょっと考えます。今日付けで更新してるかも。・・・いや、需要は知らんけど・・・。
あ、今のMissionに出てくるキャラはまだキャラ紹介には書きません。
橘はともかく(てかこっちについては書くかどうかも不明だが)
あの強面のおっさんについてはもうしばらく出る予定なので。
今のMission終わってから1Missionぐらい間は開くかもしれないが。

ていうか本当に無駄に長いよ記事・・・。

01:12 小ネタ(こち平) comments(0)
本編再開したぞよ



↑漫画の原寸大(の切れ端)。
人生の先輩の前では若干パッチリ目仕様の所長(笑)
ちなみに喋り方も多少ハキハキする。今回は彼の知り合いなので
馴れ馴れしさはあるが初対面ならそれも抜ける。はず。
(今彼って打とうとしたら枯れって出た私のPCって一体・・・)

まだ更新続々できるって状況じゃない・・・いやいつもそうですが(ぅおーい)
下描きだけは少しだけ描きためて昨日付けでその1枚を清書したんで
時期的にはもういい頃合いかな、と。あとは日にちあいても定期的に
更新できるぐらいの体制は整ったと思うんで。

でも下描きの状態から清書→色付け(アナログでいえばトーン貼りの段階)
→写植 を一気にやるのはさすがにちょっと疲れた・・・。
今回は清書するときは多少肩の力を抜こう(手を抜くという意味ではなく
無駄に力まない、という意味で)と決めてやったら割とすんなりいけたんで、
おっこりゃ今回写植まで早いんじゃね?と思ったがそんなことはなかった。
おかげで作業終える頃にはすっかり朝だったよ・・・清書だけにしときゃよかった。

で、今回の更新から新たにBBSを設置しました。TOPに。
なんか若干わかりにくい場所だけど・・・まあいいか。
感想は今度からこちらでも出来ますんでどうぞよろしく。
それとあのBBSってmid形式のファイルとかとにかく色々貼り付けられるらしい。
容量に制限はあるようだが。(うちで使ってるのは無料版なので更に狭い)

ランキングに投票くださった方、ありがとうございました!
あっちの御礼漫画もいい加減更新作業入らないとな・・・。
でもカラーだよ。どうしよう。時間掛かるなカラー・・・。
いっそ第1回のみカラーにしてあとは白黒とか(ゴルァ)

ところで某方に例の件。
そうですよねー・・・さすがに年末ギリギリは無茶かもしれません;
でもまあ、飛行機の予約さえ取れてそっちに向かうことが出来れば
こっちはたぶん大丈夫かと思いますんで(道は激しく心配ですが・・・/汗)
12月中なら頭でも中頃でもどっちでも。あとは場所ですね。
お2人とも何か提案ありますかー?よければ何なりと^^


それにしてもつやベタ一向に上達せんな自分・・・。

02:24 小ネタ(こち平) comments(0)
Q.どこを頑張りましたか?



A.筋肉です。

・・・男性のこういう体を描くのが得意な方のサイトを参考にしながら
えっちらおっちらデッサンしました。
今までの2枚と比べて気合いが段違いなのは力みすぎたせいです。
それにしたってこれはやりすぎな気もする・・・ゲフン。
ラフの時点ではもっと筋肉は控えめででしたけどね・・・。

復活宣言してブログに出てきた時点で随分くっちゃべったせいかもはやブログで
語ることが無い。どんだけネタのない日々を送ってるのか。(ネタ言うな)

ところで・・・本編が更新できる体制整えるために今準備中なんですが、
プロット見返しながら下書き書いててある重要なことに気が付いた。

新キャラ(モブ)のキャラデザインまだこれっぽっちも手ぇ付けてない。

・・・まあ・・・いつものことですが・・・下描き書き進めて
だいぶ経ってからようやく気付いた私って・・・orz
メインキャラは大体揃ってるんだけどね・・・脇キャラってなると
どうも作業をほっときがちだ。台詞と名前はもう決まってるっつーのに。
本編描き進めるより先にこっち決めないと話が進まんんんんん

ランキングに投票くださった方、ありがとうございました!
復活した週に思いっきり投票数増えまくって動揺しきりです。うおおお有難い。
しかしあっちの話も進めないとな・・・いつまで第1話で止まったままなんだ;

あ、こんな所からアレですが染子さん5万ヒットおめでとうございます!
(染子さんが)復活して早々めでたいですな!何かしら祝いたい。うずうず。
ていうか5万ヒットにかこつけて騒ぎたい。( お ま え っ て や つ は )
バトンの方もありがとうございました!大人・・・だと・・・!?
染子さんが思ってるより相当精神年齢低いですぜ私は!!(威張んな)

ではこの辺で。
絵茶したいなぁ・・・いや今は更新にあてますけどね?時間。

04:23 小ネタ(こち平) comments(0)
1/4PAGES >>